MENU

広瀬すずさん、映画撮影前のPCR検査で陽性判定。検査(PCR、抗原、抗体)について簡単に調べてみた。

先日、「コロナ検査に有効な検査キットが10月5日から予約開始になった」とyoutubeでみました。

朝日テレビの記事:「カイコ」から“純国産”抗体検査キット 予約開始 (リンク切れ)

興味深く見ていたのですが、

今日の朝、「広瀬すずさんもコロナ陽性」とのニュースを知り、「そういえば、検査には何種類かあったような…」と思い出し、簡単に調べてみました

目次

広瀬すずさん、映画撮影前のPCR検査で陽性判定。検査(PCR、抗原、抗体)について簡単に調べてみた。

調べてみたところ、2020年08月13日の次の記事 

偽陽性も出る「PCR」の限界、コロナ検査は新たな選択肢へ向かうのか|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 が参考になりそうだと思いました。

その記事内には以下のような図がありました。

https://newswitch.jp/p/23380 から引用

NHKの記事も参考になりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/medicine/still/img_74.jpg から引用

【参考】

PCR検査は感度が高いとはいえ、現時点では高くて70%程度とされる。

とあります。

冒頭に掲載したニュースをYoutubeで見たときは、「この偽陽性の問題が解決されるのかな?」という視点で見ていましたが、どうやら微妙に用途が違うようなので全く同じように比較することはできないかもしれないと思いました。

が、「これまでの抗体検査よりも正確に抗体の量も測定できる」と書かれているので、同じ抗体検査どうしでは、やはり精度が進化しているようです。(「カイコ」から“純国産”抗体検査キット 予約開始

検査結果が不安定なイムノクロマト法に比べ、より感度の高い抗体検査方法として日本感染症学会により推奨されているELISA 法で行われる検査のようです。プロテックス社のPDF案内文書より

【参考】

動線分離により院内感染リスクを軽減できる当院のPCR検査と抗体検査について | 内科総合クリニック人形町 に次のような記述がありますが、以下の「体」は「原」の間違いではないかと思います。

この他に「抗原検査」というものがありますが、抗検査はPCR検査同様に「今コロナに感染しているか否か」を調べる検査です。

ちなみに広瀬すずさんは、 広瀬すず「いのちの停車場」撮影前…自身驚きの陽性 – 芸能 : 日刊スポーツ の記事によると、「いのちの停車場」という映画のようです。

来年公開予定で吉永小百合主演の映画「いのちの停車場」(成島出監督)。同映画では近々、石川県などでのロケも予定されており、広瀬もこのほど久しぶりに撮影に入る予定だったという。

広瀬すずさん所属事務所のWebサイト FOSTER Management Office|Artists では次のようにお知らせが出ています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる